慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年学習納め

フランス語の最後の課題が終わった。これは期末試験を兼ねているので、出来が悪ければ、落第になってしまう。じっの出来栄えは、……、なんとも言えない。 でも、フランス語の学習では難所になる代名詞や関係代名詞のトレーニングが学習内容だったので、とても…

2020年10月科目試験、結果発表。

本日、kcc-channelを確認したら科目試験の結果が公開になっていた。 結果は 会計学 合格、成績はまあまあ 法学概論 合格、 成績はまあまあ だった。 会計学は3単位、法学概論は2単位だから、卒業に5歩近づいた。 法学概論は2度目の挑戦で合格出来た。1度目の…

経済原論(Eスクーリング)受講終了

経済原論の小テストを二回受験し終わって、講義が一段落ついた。 経済原論の受講で大変だったと思うのは、講義の前半が終わった後、一週間後が小テストの期日だったこと。レポート課題に取り組むには前半の講義を一回視聴しただけでは理解が浅かったり穴があ…

経済原論(Eスクーリング)、ちょっと大変

経済原論は後半のマクロ経済学に入った。 今日中にメディア授業の視聴を終わらせたかったけど、出来なかった。一度講義を聞いただけなので消化不良おこしているから、受講したところまで復習して、明日また、続きを受講するつもり。 前半のミクロ経済学が終…

経済原論(Eスクーリング)、課題レポート、提出した

中間地点の課題レポート、提出した。理解が弱かったところは、レポートを完成させるのに時間がかかって苦しかったな。 これだけの内容をテキストを読むだけで理解するのは大変すぎるし、数式やグラフの理解もし易かったから、受講してよかった。 すごく丁寧…

経済原論(Eスクーリング)、第6回までの受講を終える

今日は第4回から第6回までの講義を聴講した(ビデオを見ただけ)。まとめて3回分も見たら、さぞかしお腹いっぱいになるだろうと思ったら、思いのほか、面白くて勢いで視聴できた。途中で飽きることもなかった。 第6回講義までが今回のレポートの範囲だけど、第…

法学概論、レポート合格。

やったね、四度目の正直。 かなり頑張ったつもりだったけど、オマケ合格だったみたい。 法学概論のレポートはとても細かな指導をいただけたので、いろいろな点で勉強になった。この経験が次に繋がっていくんだね。 この前の法学概論の科目試験代替レポート、…

試験代替レポート、終了。

目下2020/10/11、午前6:50。 科目代替レポート終了した。まだタイムリミットまで24時間以上ある。 小学生のころ、8月31日は決まって徹夜だったことを思いだすと、こんな余裕があるのははじめてかもしれない。慶應通信を始めて、進歩したかな?私。 今回は、…

目下科目試験代替レポート取り組み中

集まった参考文献のみでレポートを仕上げられそう、というか、仕上げる覚悟が決まったので目下作文中である。当初の予定では金曜日までに投函して週末はゆったりと過ごす予定であったけど、今の進捗ではそれはかなり厳そうだ。とりあえず書く内容は目処がた…

秋の科目試験week、始まる

昨日科目試験の課題が到着したので、今日は早速図書館行脚で参考文献集め中。 科目試験は一週間しかないから、適切に資料が集められるかがキモになる。前回はピンずれの参考文献と自分の実力不足で不合格になってしまったから、今度こそ合格を目指したい。 …

夜間スクーリングが始まった

ついに夜間スクーリングが始まった。 第2外国語のフランス語の中級。卒業への直線コースからは脱線しているのはよくわかってるけど、フランス語の習得は自分の目標の一つだから、これは絶対に外せない。 早速、資料をダウンロードしてみた。楽しそうだけど、…

マルクス経済学特殊

夏のスクーリングで受講したマルクス経済学特殊は「一応」だったけど2単位が取れた。 自分のレベルが低かったせいで、充実した学習になったとはいえないのが心残り。だけど、合格できたのはとってもありがたい。

論理学、レポート取り組み始める

おぼろげながらも真理関数について見えてきたような気がするので、レポートの下書きを始めた。まだまだ理解が曖昧な部分もあるけど、書きながらまとめていきたい。 ずっと論理学のレポートが滞っているという罪悪感に陥ってたのが少しずつ解消しつつある、思…

今年の夜間スクーリングはオンライン

やっぱり、夜間スクーリングはオンラインになってしまった。たまには通学して三田の空気を吸うのもいいかなと考えていたのに、ちょっと残念。第二派の山は下り坂と言えども、まだ感染が広がっている状態なのだから仕方ない。 と言いつつも、通信なのだから通…

科目試験、申し込み

2020年10月の科目試験は2科目を申し込んだ。 散々レポートを出す、と言っておきながら、結局出せなかった。今回受験するのは会計学と法学概論。おそらく両方とも4000字レポートになるはずだから、どう考えてもこれ以上レポートをこなすのは無理だから、2科目…

夜間スクーリング、受講決定

今年の夜間スクーリングはフランス語の受講が決定した。 倍率の低そうな科目なら受講が当選するかもと思い、英語はやめてフランス語にした。 キャンパスへ実際に通うことになるかどうかは未定だけど、楽しそうな内容なので今から講義開始が楽しみだ。

三度目の合格、なるか?法学概論レポート

不合格だった。 今回こそ合格できると思っていたけど、ダメだった。でも、丁寧に書いてくださった講評を読むと、確かにまだ自分のレポートが未熟だってことが理解できるし、何が欠けているかもきちんと説明されているので、再提出に向けてまた頑張れる。講評…

2020年7月科目試験、結果発表

今回受験した4科目すべて合格。1科目は自由科目だったので、6単位取れた。 前回不合格だった英語VIIは今回は「A」だった。前回、今回とも手応えは同じだったけど、何が違ったかな?前回不合格だったときは何かをやらかしたはずなので、今回は慎重に解答を作…

秋の週末スクーリング、やっぱり落選

英語のみを申し込んだけど、案の定、定員超過の落選だった。英語のスクーリングは倍率が高いでしょうね。仕方がない、仕方がない。想定内の結果でした。 夜スクーリングが今後、どうなるか、つまりリアルに通学することになるか、オンラインスクーリングにな…

夏の終わり、不合格の予感

夏期スクーリング第2期に参加したけど、満足度があまり高くなかったように思う。講義のコアな部分がほとんどわからなかった。 そもそもはシラバスをきちんと読んでいなくて、マルクス経済学特殊は昨年のマルクス経済学の続きであるということをきちんと把握…

初めての夏スクーリング、始まる

本当は昨日からのはずだけど、ダウンロードしたパワポ資料の音声が再生できず、ショックでスタートが一日遅れてしまった。パワーポイントは最新版(とは言わないまでも新しめの)が必要だそうで少なくとも私の2010バージョンでは古すぎたのだった。 通信事務…

経済史のテキスト読破

経済史テキスト『経済社会の歴史』を取りあえず、一回読み通した。第一回目ってことでとにかく通読することが目標だったから内容の吸収の度合いはそんなに高くないけど、概要は掴めたと思う。 第二回目はそれぞれのテーマの理解を深めつつ、レポートでどのテ…

レポートの書き方動画を見た

夏期スクーリングが中止になって、夏期オリエンテーションも中止になって、その代わりにオリエンテーション動画が公開されたみたい。 外はものすごく暑いから、実際にキャンパスへ行くより家で動画閲覧で済むのはうれしい。そもそも通信なのだから、在宅で動…

秋のスクーリング

第一志望の経済原論の受講許可が下りた。経済原論はテキストを見たけど、最初からテキストで学習するのはハードルが高そうだからE-スクーリングから始めることにした。 そして今日から秋の週末スクーリングの申し込みが始まった。秋の週末スクーリングはまた…

本日のお買いものと今後の取り組み予定

財政学テキスト『入門財政学』、経済史テキスト『経済社会の歴史』2冊購入。6,050円でした。 慶應通信に入学して約10か月、わりと語学や取り掛かりやすそうな科目を選んでレポートをやってきたけど、そろそろ必修科目に取り掛りたい。 経済史は6,000字だそう…

金融論、レポートに取り組む

金融論のレポート作成を開始した。 自分が興味のある内容なので、テキストを読むのもレポート課題を考えるのも楽しくてうれしい。 問題(1)と(2)は何とか書けたけど、問題(3)はさっぱりわからない。まだ金融論について頭の中に空白の部分があるようなので、テ…

法学概論、レポート投函

昨日、待ちだった参考資料が届いたので、早速レポートを完成させて投函した。 4,000字レポートは再々提出辺りから、郵便料金が25円になるようだ。 今度こそ、レポートが合格で10月の試験も合格できますように。 世間はコロナウイルスがひどいことになってい…

法学概論、再々レポート95%終了

今日は、法学概論のレポートが大方終了した。あとは図書館で予約中の資料が到着次第、レポートの内容を再確認して完成する見込み。前回の講評で「あと一歩」とのことなので、今回で合格になったらいいな。そのためにも日を改めてレポート内容を再確認して落…

『マルクス経済学』書籍購入

夏スクーリングで「マルクス経済学特殊」の受講許可が下りたので、さっそくテキストを購入した。 こういうコロナなご時世で直前になって購入しようと思っても何が起こるか分からないので、早め早めに準備せねば。 ちょっとパラ読みしてみたけど、けっこう難…

初めての夏スクーリング

英語はリーディング、ライティング共に不許可 マルクス経済学特殊、許可 一時期に学習できるのは一科目が精いっぱいだったので(春のEスクーリングの反省)、夏スクーリングは予定通り一科目の受講。 夏のスクーリングは仕事と夏休みの都合で受講しない予定だ…