慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋期オリエンテーション

秋期オリエンテーションに参加しました。 初!三田キャンパスです。ドキドキしますね。 東門、立派でした。 何回か東門の前を通過したことはありますが、実際にくぐるのは初めてです。 どうか、卒業してこの門から出ていけますように。 さて入学オリエンテー…

初レポート提出!

簿記論と英語Iのレポートを提出しました。 通信生活の第一歩を踏み出しました。 自分にとって難しい科目から始めてしまうと、挫折の原因になってしまうかもしれないと思い、得意な簿記と英語から始めました。 かつて簿記検定に挑戦したときは、経理部門には…

勤労学生控除

働きながら学ぶ慶應通信生は「所得金額に対する勤労学生控除」が適用されるそうですね。 控除を受けるためには、在学証明書を取り寄せて年末調整のときに会社に提出するか、職場に秘密にしている人は自分で確定申告する必要がありますね。 年末はすぐ来てし…

電子テキスト

アプリとテキストを一冊ダウンロードしてみたけど、スマホでは小さすぎて読めません。タブレットがあればいいのですけど。新たにタブレットを買うという考えもありますが、私はキンドル派なのでキンドル用のファイルが欲しいです。 効率よく隙間時間を活用し…

簿記論をとりあえず読んでみました

簿記論のテキストを流し読みしました。 私は日商簿記2級を持ってるので、テキストの内容は復習といった感じでした。 難しいですね。このテキストだけで仕分けや精算表の作成は困難だと思います。やはり市販の簿記検定のテキストで予習は必須と思いました。 …

学生証が到着。

テキストとほぼ同着で学生証、入学許可通知が来ました!! これによると統計学(A)の単位が認定されたもようです。 しかし、統計学のことなんてきれいさっぱり忘れてるんですけど。 最近はデータサイエンスとか統計学が流行っているから、もう一度勉強したいん…

初めてのテキストが届きました!!

テキストの束が届きました。 ものすごくたくさん来る、とのうわさでしたが60サイズに収まる程度の箱でした。 テキストそのものは13冊でした。 はたして統計学の単位が認められたかは現時点で謎です。 とりあえず2019年10月の計画 塾生ガイドを熟読して履修計…