慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年第一回科目試験、結果発表

英語III、高評価で合格できた。今回は一科目のみの受験であったので、問題を解くのに充分な時間をかけることができたのがよかったらしい。 今回の勝因は、Oxford STUDENT'S Dictionaryが手元にあったことだったと思う。あとKindleのオックスフォード英英辞典…

2021年第2回科目、申し込み

申し込みを済ませた。 今回は3科目の予定。E-ゲーム理論とE-福澤諭吉と近代日本、そしてフランス語第二部。フランス語は今回の合格は難しいと思うけど、勉強のため受験する。 試験期間中には一週間で三科目もこなすのは大変だなーとちょっと憂鬱。 今から試…

放送英語、再開。

ようやくE-スクーリングが終わったので、放送英語を再開した。約1ヶ月分もたまってしまった。でも、放送英語は一コマがだいたい25分だから、1日1本ずつ進めれば、追い付く。 がんばろー。

ゲーム理論、小テスト、受験済み

本日、朝7時、小テスト解禁と同時に受験完了。。。 でも、まだこれから試験を受ける方がたくさんいらっしゃるので、感想はまた今度にしよう。

E-スクーリング、受講終了、一応。

本日、ようやく「ゲーム理論」最終回の受講を終えた。ラスト3回は応用って感じで細かい所についていくのがちょっと大変だったけど、考え方を学べてとても楽しかった。科目試験でどんな問題が出るかちょっとワクワクする。課題レポートの解答が示されたけど、…

ゲーム理論、課題レポート提出完了

ゲーム理論の課題レポートの提出が完了した。最終締め切りまで後一週間あって、来週でいいかなと思っていたけど、エクセルかなにかで図を書こうとするとけっこう時間が掛かるから、早目に取り掛かろうと思って早速始めた。 課題の前半部分は自分の中で結論が…

英語III、レポート返却される

しかし、不合格、再び。 ✕を頂戴したところは確かに全く分かっていない。分かるまで、徹底的に勉強してください、ってことだよね。うん、英語は本命科目だもん。頑張るよ。 ところで、4月の科目はどうなったのでしょう。そろそろ結果が知りたいです。

E-スクーリング、一段落

ゴールデンウイーク真っ只中だけど、E-スクーリング視聴三昧で過ごしている。 ゲーム理論は公開されている第9回まで全部見終わった。話が複雑なので、一度講義を視聴しただけでは習得は難しいと感じる。一晩寝てから、復習しよう。課題は公開済みだけど提出…