慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

慶應通信最初の壁を乗り越える、会計学のレポート完成

先週、会計学のレポートを年内提出したい、と宣言しましたが、ついに、今日、完成しました。 明日、投函して、会計学のレポートとりあえず完了です。 ここで年内の宣言したのが良かったのかも。 4000字って、短いようで長い、長いようで短い…。 うまくまとま…

移動の時間を利用して

今日は電車での移動時間を利用してフランス語Iを進めました。 フランス語学習で音源が特にありがたいと思うのが、動詞の活用を覚えるとき。 英語のときは活用が簡単でしたが、フランス語では動詞の活用が1,2,3人称単複、性があるので文字を追いながら活用を…

会計学のレポートが進まず悶々とする

会計学のレポートを作成するにあたり、アウトラインを考えてみたというような投稿を少し前にしたが、相変わらずすすんでおりません(T_T)そのうちになんだか、そのアウトラインが間違っているような気がしてきました。ちょっと今は苦しいかも......。集めた参…

フランス語、レポート再提出!

なんとかフランス語の再提出レポートを作成、提出しました。第一部の第一回目なのに(?)すごく難しいかったです。とりあえずできたかな......?のレベルではどうにもならず、教科書の隅から隅まで読んで、正解と思われる内容がすごく小さな字でか書かれてい…

英語VIIのレポート提出

英語7の第1回レポート提出をしました。 英語7はWEB提出ができるそうなので、それに初挑戦しました。何事も経験(^^)! しかし、ファイル名の規則とかヘッダーはどうすればいいのかとかいうことが塾生ガイドやkcc-channelで発見できず…(><)。様式不備であったら…

英語1-2、レポート返却!

再提出の合格で戻ってきました。 あとは試験に合格すれば、単位取得です。 これで返却待ちのレポートはなくなってしまったので、早く提出せねばっっ!!!

会計学、レポート挑戦中!

はじめての4000字レポートを作成すべく格闘しています。本当は11月の締め切り日に間に合わせる予定で始めたのですが、流石に初レポートを2ヶ月未満で要領良く仕上げるのは無理だった(^^;)最初は会計学の参考図書だけを読めばいいのかと思ったけど、それだけ…

フランス語、レポート返却!

不合格でした。 事前にkccでわかっていましたが、具体的に何がダメなのかは、戻ってこないとわかりません。今回のレポートでは、理解がイマイチで消去法で埋めたところもあり、わかっていなくて正解できなかったところありで、当然の「不合格」でした。実際…

科目試験の申込

今日から第4回科目試験の申し込みが始まりますね。 私は早速申込みを済ませました。 初めての試験で、2科目のみですが、頑張っていきたいと思います。 試験日は1月ですから、天候が不安ですね。 引き続き、レポート作成に励みます(*^^*)/~

英語のレポート返却!

寒くなってきましたね。 皆さま、レポートは捗っていますでしょうか? 英語Iー2のレポートが一発合格でかえってきました。 最初はちょっと内容がむずかしいと思いましたが、取り組んでいくうちにシェイクスピアって奥が深いんだな~と思うようになりました。…

英語のレポート返却!

しかし、残念ながら不合格。 あれだけ頑張ったのに、不合格だなんて。。。(>_<)。。。 でも、これからバンバンレポートを提出していくことを考えれば、不合格なんていくらでもあることなのだから、慣れなければ。 添削を見てみると問1~問4までは合格で、問5…

簿記論、レポート返却!!

初のレポート返却です! しかも、合格!!! 二か所ほど明らかな間違いがありましたが、解説がものすごく納得できるもので感激しました。 日商の二級を持ってますが、一般の日商簿記検定向けのテキストはどちらかというと丸暗記タイプで仕分けの理由がわかりにく…

レポート提出(英語、フランス語)

先ほどレポートをポストに投函してきました。 英語のレポートは難しかった!(はぁ~。。。)慶應通信の英語は簡単ではありませんね。英語の文献を読みこなすことが、英語の講義の最終目的と考えればこの難しさは当然のことなのでしょう。 一方で、英語のむずか…

秋期オリエンテーション

秋期オリエンテーションに参加しました。 初!三田キャンパスです。ドキドキしますね。 東門、立派でした。 何回か東門の前を通過したことはありますが、実際にくぐるのは初めてです。 どうか、卒業してこの門から出ていけますように。 さて入学オリエンテー…

初レポート提出!

簿記論と英語Iのレポートを提出しました。 通信生活の第一歩を踏み出しました。 自分にとって難しい科目から始めてしまうと、挫折の原因になってしまうかもしれないと思い、得意な簿記と英語から始めました。 かつて簿記検定に挑戦したときは、経理部門には…

勤労学生控除

働きながら学ぶ慶應通信生は「所得金額に対する勤労学生控除」が適用されるそうですね。 控除を受けるためには、在学証明書を取り寄せて年末調整のときに会社に提出するか、職場に秘密にしている人は自分で確定申告する必要がありますね。 年末はすぐ来てし…

電子テキスト

アプリとテキストを一冊ダウンロードしてみたけど、スマホでは小さすぎて読めません。タブレットがあればいいのですけど。新たにタブレットを買うという考えもありますが、私はキンドル派なのでキンドル用のファイルが欲しいです。 効率よく隙間時間を活用し…

簿記論をとりあえず読んでみました

簿記論のテキストを流し読みしました。 私は日商簿記2級を持ってるので、テキストの内容は復習といった感じでした。 難しいですね。このテキストだけで仕分けや精算表の作成は困難だと思います。やはり市販の簿記検定のテキストで予習は必須と思いました。 …

学生証が到着。

テキストとほぼ同着で学生証、入学許可通知が来ました!! これによると統計学(A)の単位が認定されたもようです。 しかし、統計学のことなんてきれいさっぱり忘れてるんですけど。 最近はデータサイエンスとか統計学が流行っているから、もう一度勉強したいん…

初めてのテキストが届きました!!

テキストの束が届きました。 ものすごくたくさん来る、とのうわさでしたが60サイズに収まる程度の箱でした。 テキストそのものは13冊でした。 はたして統計学の単位が認められたかは現時点で謎です。 とりあえず2019年10月の計画 塾生ガイドを熟読して履修計…

合格通知が来ました

2019年9月28日土曜日の午後、簡易書留で合格通知を受け取りました。 慶應通信経済学部です。 「合格」の二文字を見たときは感動しました。もちろん合格するつもりで出願しましたが「絶対」はないですから。 出願したときは、ホントに入学するかどうかは合格…