慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経済原論(Eスクーリング)、第6回までの受講を終える

今日は第4回から第6回までの講義を聴講した(ビデオを見ただけ)。まとめて3回分も見たら、さぞかしお腹いっぱいになるだろうと思ったら、思いのほか、面白くて勢いで視聴できた。途中で飽きることもなかった。 第6回講義までが今回のレポートの範囲だけど、第…

法学概論、レポート合格。

やったね、四度目の正直。 かなり頑張ったつもりだったけど、オマケ合格だったみたい。 法学概論のレポートはとても細かな指導をいただけたので、いろいろな点で勉強になった。この経験が次に繋がっていくんだね。 この前の法学概論の科目試験代替レポート、…

試験代替レポート、終了。

目下2020/10/11、午前6:50。 科目代替レポート終了した。まだタイムリミットまで24時間以上ある。 小学生のころ、8月31日は決まって徹夜だったことを思いだすと、こんな余裕があるのははじめてかもしれない。慶應通信を始めて、進歩したかな?私。 今回は、…

目下科目試験代替レポート取り組み中

集まった参考文献のみでレポートを仕上げられそう、というか、仕上げる覚悟が決まったので目下作文中である。当初の予定では金曜日までに投函して週末はゆったりと過ごす予定であったけど、今の進捗ではそれはかなり厳そうだ。とりあえず書く内容は目処がた…

秋の科目試験week、始まる

昨日科目試験の課題が到着したので、今日は早速図書館行脚で参考文献集め中。 科目試験は一週間しかないから、適切に資料が集められるかがキモになる。前回はピンずれの参考文献と自分の実力不足で不合格になってしまったから、今度こそ合格を目指したい。 …

夜間スクーリングが始まった

ついに夜間スクーリングが始まった。 第2外国語のフランス語の中級。卒業への直線コースからは脱線しているのはよくわかってるけど、フランス語の習得は自分の目標の一つだから、これは絶対に外せない。 早速、資料をダウンロードしてみた。楽しそうだけど、…