慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語IIIのテキスト

どれもこれも行き詰まっているので、英語IIIのテキストをちょっとやってみた。 「レポート課題のところだけをやればいいじゃん!」という突っ込みもありそうだけど、英語ができるようになるというのは自分にとってのテーマだから、ここは頑張ることにする。 …

参考資料が届く

予約をしていた法学概論向けの参考文献が図書館に届いた。早速読み込むことにする。 これでレポート課題がこなせればいいのだけど…。 さくさくとレポートをこなしたいとは思っているけど、読み込み→消化→吸収までにはそれなりの時間がかかりそうだ。 今週末…

英語VII(2)レポート、再提出

添削のコメントをよく読んでみると、文の構成が全く理解出来てなかったことに気付く。 きちんと直したので、今度こそ合格を頂けるはず(*^^*) 早く次のレポートに取り掛からなければ!

レポートな週末

法学概論のレポート課題に取り組むには、まだ参考文献も資料の読み込みも足りない気がする。参考文献については、目星をつけて図書館で予約をする。 地理学Iのテキストを読んで、概略はつかめたかも…、しかしレポートのイメージが湧かない。 塾生ガイドによ…

地理学Iのテキストに目を通す

今は別の科目のレポート作成を行うべく苦しんでいるけど、別科目のテキストも読みたくなったので、地理学Iのテキストに手を伸ばす。 全体をパラ読みして、巻末の参考文献リストを見て驚く。エピローグのタイトルは青池保子氏の『エル・アルコン~鷹~』と『…

英語VII-2のレポート返却!

残念ながら、不合格(>_<) 指摘事項によると、文法上きちんと分かってなかったことがあった模様。 英文を読んではっきりと分からないときがあるのは、きっと、この辺りがきちんとおさえられてないからかも。 英語を独学していると、物足りないと思う時がある…

科目試験まであと一週間

試験勉強に本腰を入れねば!、と思いつつ何をしたらいいのかよくわからない(>_仕方がないので、英語Iに関してはレポート課題の復習とテキストの「英語表現演習」の暗記をすることにする。簿記論はレポート課題で指摘のあった点を復習して済ませることにした…

科目試験 Day 2

今日は簿記論の試験でした。 ... 計算間違いさえなければ、合格がいただけるはず(*^^*)v どうか、合格になりますように。。。m(_ _)m。。。 ... 今日はゆっくり休んで、明日からはまたレポート課題に取り掛かることにする。

科目試験 Day 1

なんと!雪! 試験の申し込みをしたとき、「雪にならなければいいけど」などと書いたけど、そんなことをするべきじゃなかった。冗談が本当になってしまった。 さて、英語Iの試験ですが、、、不合格の見込み。 試験対策としてテキストの「英語表現演習編」を…

会計学のレポートが返却される

年末に提出した会計学のレポートが返却された。 初の4,000字レポートにもかかわらず、一回での合格をいただく。 参考図書の選び方や何を書いて何を書かないべきかなど、問題文やシラバスを何回も読みなおして試行錯誤したので、それがこのレポートの合格に繋…

レポート提出済みのはずが・・・???

何気なくkcc-channelを眺めていて、先週提出したはずの英語VII第一回の再提出レポートが受理されていないことに気づく。 ??? ファイル名が長すぎるのか、とか、ファイル名に禁止文字を使ってしまったのか、とかいろいろ試行錯誤するも再提出できず。 「フ…

英語VII(1)のレポート再提出!

不合格で戻ってきたレポートを再提出しました。 web提出です。web提出はとにかく楽でうれしいです。 これで合格になるとうれしいのですが。

フランス語のレポート返却!

12月に再提出したレポートが返ってきました。 何とか合格です。 でも、自分としては、おまけかな?という感じです。 前回に比べて大幅に改善されているとのコメントをいただき感激しましたが、私の感覚ではまだまだという感じで納得できるまで復習しないと、…

英語VIIレポート返却!

12月にkcc-channelからweb提出したレポートです。 結果は、、、 不合格でした。 1問のみやり直しなので、近々再提出できそう。 レポートの添削で間違いの指摘があるとき、どのような考えでそのような間違いをしてしまったのかの指摘が的確で驚かされます。こ…

今年の目標。。。

Happy New Year!! 今年の目標、というタイトルですが、実際のところ今年一年の学習計画はまだたてていない。しかし、次の試験のレポート締切日(2月中)までに何をやりたいかを考えてみる。 論理学これは年末に宣言した通り。もともと文系だったから何から何ま…