慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会計学、レポート挑戦中!

はじめての4000字レポートを作成すべく格闘しています。本当は11月の締め切り日に間に合わせる予定で始めたのですが、流石に初レポートを2ヶ月未満で要領良く仕上げるのは無理だった(^^;)最初は会計学の参考図書だけを読めばいいのかと思ったけど、それだけ…

フランス語、レポート返却!

不合格でした。 事前にkccでわかっていましたが、具体的に何がダメなのかは、戻ってこないとわかりません。今回のレポートでは、理解がイマイチで消去法で埋めたところもあり、わかっていなくて正解できなかったところありで、当然の「不合格」でした。実際…

科目試験の申込

今日から第4回科目試験の申し込みが始まりますね。 私は早速申込みを済ませました。 初めての試験で、2科目のみですが、頑張っていきたいと思います。 試験日は1月ですから、天候が不安ですね。 引き続き、レポート作成に励みます(*^^*)/~

英語のレポート返却!

寒くなってきましたね。 皆さま、レポートは捗っていますでしょうか? 英語Iー2のレポートが一発合格でかえってきました。 最初はちょっと内容がむずかしいと思いましたが、取り組んでいくうちにシェイクスピアって奥が深いんだな~と思うようになりました。…

英語のレポート返却!

しかし、残念ながら不合格。 あれだけ頑張ったのに、不合格だなんて。。。(>_<)。。。 でも、これからバンバンレポートを提出していくことを考えれば、不合格なんていくらでもあることなのだから、慣れなければ。 添削を見てみると問1~問4までは合格で、問5…

簿記論、レポート返却!!

初のレポート返却です! しかも、合格!!! 二か所ほど明らかな間違いがありましたが、解説がものすごく納得できるもので感激しました。 日商の二級を持ってますが、一般の日商簿記検定向けのテキストはどちらかというと丸暗記タイプで仕分けの理由がわかりにく…

レポート提出(英語、フランス語)

先ほどレポートをポストに投函してきました。 英語のレポートは難しかった!(はぁ~。。。)慶應通信の英語は簡単ではありませんね。英語の文献を読みこなすことが、英語の講義の最終目的と考えればこの難しさは当然のことなのでしょう。 一方で、英語のむずか…