慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

2020年10月科目試験、結果発表。

本日、kcc-channelを確認したら科目試験の結果が公開になっていた。

結果は

会計学 合格、成績はまあまあ

法学概論 合格、 成績はまあまあ

だった。

会計学は3単位、法学概論は2単位だから、卒業に5歩近づいた。

法学概論は2度目の挑戦で合格出来た。1度目の時は参考文献の収集が的外れだったことが不合格の大きな理由だと考えてたから、今回は大きな図書館に行ってレファレンスの方に資料集めを手伝っていただいた。専用のデータベースがあることやその使い方を教えていただけたことで迅速で適切な参考文献集めが出来、合格に繋がったと思う。レファレンスコーナーの方、ありがとうございました。

これで今度の1月の試験はE-経済原論のみの1科目が決定した。経済原論は講義が楽しかったから、いい成績がとりたい。

。そろそろ本格的に次のレポートに取り組まなければならないときが来た。(やりかけ、手付かずになっているのがいくつかある)

年内の学習計画は、優先順位の高い順に、フランス語、科目試験の準備(経済原論の復習)。そして4月以降に向けて、論理学の再開、やりかけの金融論、経済原論が今回のメディア授業でいい感じになってきたからテキストのほうも取り組みたい。それから経済史のテキストもパラ読み状態で放置になってるからこれも再開予定。

慶應通信2年目、学習がたくさん進みますように。