慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

科目試験(2020年4月)申し込みを済ませる

英語VII、フランス語I、法学概論の3科目。今回も2日間にまたがる試験日程になってしまった。出来れば一日にまとめたいと思うけれど、後々行き詰るかもしれないので受けられるものは受けておきたい。 ぎりぎりで提出したフランス語I(2)のレポートが無事2/25に…

フランス語第二部のCDが来た

先週末に注文したCDが到着した。Kcc-Channelではテキストと一緒ではなく補助教材として別売になっていたのでテキストを注文した時にはCDがあることに気づかなかった。これで第二部も学習がスタートできる。 ニューズレターによると2020年4月にテキストの改訂…

フランス語I(2)レポート完成!

終わった! 2月はレポート提出は諦めていたが、なんとか、一つ完成させることができた。 ここ一週間位、毎日一課づつ進めていたのが良かったみたいで、テキストが終わりに近づくにつれて、だんだんフランス語熱が上がっていった。そのせいか、第1回よりも第2…

2020年1月の科目試験、結果発表!

簿記論、合格! そして、 英語Iも合格! 予想外の吉報だ。 2科目、合計4単位取れた。すべてが好成績というわけではなかったけれど、初めての科目試験はすべて合格することができた。 簿記論は"S"の評価!高評価をねらっていたのでうれしい。 英語Iは"B"だっ…

英語VII(2)再提出のレポート返却!

これで英語VIIのレポートはすべて合格となった。あとは試験をパスするのみ。 なんて言っていると、もう来週には4月の科目試験の申込が始まる。 英語VIIのテキストは長文で、大変だったけど、読破した。レポートではほんの一部しか取り上げられないから通読し…

春のEスクーリング2020、受講許可が下りる

第一希望通り、統計学と西洋史概説の2科目が受講できることになった。 統計学のEスクーリングは、学士入学の場合、実は自由科目で卒業単位に参入出来ない。昔もっと勉強しとけばよかったなー。…と言いつつも、かつて大学生だったとき統計学で勉強した記憶が…

フランス語(文法)に苦戦中

フランス語の文法事項を咀嚼→消化→吸収するのに苦戦している。 いつになったら第二回レポートを提出できる日がくるのか...。 まだ動詞の活用を正確に覚えられていないから、練習問題すら満足に解けるレベルに達していない……。 動詞の活用を効率よく整理する…

英語Iの試験対策

まだ1月の科目試験の結果が出たわけじゃないのに(いや、しかし、あの出来具合で合格しているはずがない)、英語Iの科目試験対策をやっている。4月の科目試験では絶対に合格したい。 巻末の英語表現を「瞬間英作文」の要領で進めることにした。 そういうわけで…

慶應通信な週末。

2月末のレポート提出締め切りにあわせて、何かレポートを提出しようと思っていたが、無理があることに気づいたのでそれは止めにして、4月の試験対策と長期の取り組みが必要な科目の学習とその他の科目のレポートの準備など行うことにした。 今日の予定は... …

英語VIIレポート返却!

先日再提出したレポート、ついに合格を頂いた。 ありがとうございます♪ もうひとつの再提出分も合格が待ち遠しい。 早く科目試験を受けて、単位がほしいなー。

春Eスクの履修登録始まる!

ぼんやりしていたけど、通信教育のお知らせメールで履修登録が始まっていることに気付いた。 なるほど、Eスクーリングは通常の科目試験枠を使うから、Eスクーリングを受ける試験月はテキスト授業の科目試験が受けられないだけでなく、Eスクーリング同士でも…

4月の科目試験の計画。

ニューズレター2月号が届いた。 4月の科目試験が発表になった。 この前、1月の科目試験が終わったばかりなのに、もう次の試験を考えなくてはならない。 テンポ、けっこう速い。 。。。 2020年度の科目試験の時間割は去年度と同じ。どうやら廃止とか新規とか…

法学概論レポート提出した!

5:30 今日こそ取り組むことにする、と意気込みむも頭の中がまとまらない。 7:00 朝食…。 8:00 食材の買い出し…。 9:30 レポート取り組むも昨日の資料読み込みが足りず、レポート中断…。 12:30 あと一時間でレポートを終わらせると宣言する。 14:00 レポート…