慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

経済原論(Eスクーリング)受講終了

経済原論の小テストを二回受験し終わって、講義が一段落ついた。

経済原論の受講で大変だったと思うのは、講義の前半が終わった後、一週間後が小テストの期日だったこと。レポート課題に取り組むには前半の講義を一回視聴しただけでは理解が浅かったり穴があったりで、二回三回と前半の講義を視聴し直すうちにどんどん時間がなくなっていった。課題レポートを提出して一息ついたとき、もう既に小テストは始まっていたけど、後半の講義は全く未受講だった。

講義の内容はすごく分かりやすくて、これなら公式アレルギーなんてあり得ないってくらい楽しかった。これだけの内容をひとりでテキストでこなすのはかなり難しそうだから、受講して良かった。

あとは、科目試験だ。

 

経済原論はなんとかなりそうな目処がついたけど、問題は、フランス語。

今の状態では、試験突破は難しそうだ。年内はフランス語に集中せねば!

それにしても、フランス語の代名詞がこんなに難しかったなんて!

...フランス語でつまづきを感じる。