慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

試験代替レポートWEEK

レポート課題が送付されて最初の週末は当然レポート作成に追われた。コロナウイルスの拡大防止のため外出自粛要請がでていたけれども、3月末には珍しい雪模様で外出する気にもならず、結果としてレポートに専念する他なかった。 そんな感じであったので、な…

試験代替レポート、一部終了。

英語VIIとフランス語第一部のレポート完成した。 英語はまあまあかな。 フランス語は教科書、参考書、辞書は見ないように、だって。試験会場以外の試験でそんなこと要求しても、どうにもならないと思う。見ようと思えばいくらでも見られるのだから、辞書とか…

お買い物

今日のお買い物は、まず『法学六法'20』山信社 1,100円最初は有斐閣の『ポケット六法』が欲しかったのだけれど、2,200円もするし厚さが5cmくらいあって重かったから、山信社の『法学六法』にした。こっちは横書きで六法は縦書きのものと思っていたのでちょっ…

科目試験代替レポート第一段、到着!!

昨日、夕方帰宅すると義塾から封書が届いていた。ようやく来たかと思いつつも、最初のお知らせでは3月26日発送とのことだったけど、準備できしだい3月26日までに発送ということだったらしい。 早速開封すると、やっぱり4000字レポート!!恐るべし、慶應通信…

参考文献を集めに図書館へ

法学概論のレポートを科目試験の代替レポートが来る前までに仕上げたいと思って、再度図書館で参考文献を集めることにした。こんなご時世だから図書館はどうなっているんだろうかと、ホームページを見てみたら、予約の本の貸し出しと返却しかできないらしい…

2020年4月の科目試験が中止になった!

迂闊なことを書いて本当になってしまったら大変と、あえて今日まで書かなかったけど、やはりコロナウイルスのせいで科目試験は中止になってしまった。現時点では今後の詳細は不明だそう。 あと3週間、どれだけ粘って試験対策出来るかテンションが上がりつつ…

法学概論、レポート返却!

もちろん、当然の不合格。 昨日、kcc-channelで不合格を確認した時点では、こことここをちょっと直してください、くらいで返却されるだろうと安易な気持ちでいた。けれども、完全な不合格であると受け止めなければならない出来具合だった。コメントを読めば…

注文したテキストが届く、春のEスクーリング2020

春のEスクーリングの受講許可がしばらく前に下りたので、Eスクーリング開始はしばらく先だけれども、テキストを購入することにした。 で、早速テキストが届いた。 西洋史概説I。とにかくテキストが厚い!いくらビデオ講義で解説が聴けるといっても、科目試験…

誘惑に負けた週末

久しぶりに温泉宿に宿泊した。目的は「観光」ではなく「湯治」であったので試験勉強もする予定だった。 しかし! 結局、漫画に夢中になってしまって、勉強は出来ずじまい(>_<)。お風呂と食事以外はひたすら「漫画読書」だった。持っていったテキストはただの…

2020年3月の計画。

Happy March! 2月を振り返ると、4単位取れて、新たにレポートの提出もできて、まずまずだった。 3月の学習計画は、、、 もちろん、4月の科目試験対策がメインになる。そして、論理学のレポートを3月中に提出したい。張り切って自由科目を履修登録したけれど…