慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英語III、レポート提出

今回は、第1回、第2回とまとめて提出した。塾生ガイドだかシラバスだかに、「最初のレポートのフィードバックを次回のレポートに参考にして取り組むため、まとめての提出はしないでください」、なんてことが書かれていたような気がするんだけど、まあいいか。…

E-経済原論、結果発表

本日、2020年1月の科目試験の結果が発表された。 今回は一科目しか受けることができなかった(しかし、代替レポートって容赦なく4,000字だったりするから、何科目もあったらキツすぎる。)けど、その分全力投球できたと思う。 E-経済原論、結果は合格でした。…

放送英語用のテキストを注文した

放送英語で使うテキストはあまりポピュラーじゃないせいか、ちょっと大きめの本屋でも売ってなかった。本の取り寄せにはe-honを利用しているので、今回もe-honでお取り寄せすることにした。e-honのいいところは指定の本屋さんに届けてくれて、そこで購入でき…

2021年春のE-スクーリングと放送授業

春のE-スクーリングの受講許可が発表になった。 履修許可が降りたのは、「ゲーム理論」と「近代日本と福沢諭吉」の2科目。そして「放送英語(リーディング)」と「放送英語(ライティング)」の2科目。 E-スクーリングは抽選有り科目であったから、くじ運が期待…

『福翁自伝』を読み始める。

今年の春のE-スクーリングは「近代日本と福沢諭吉」と「ゲーム理論」を申し込んだ。この2つの科目は抽選科目であるらしいので、実際に履修できるかどうかが判明するのは来週の2/19。 「近代日本と福沢諭吉」は、もちろん単位のためという目的もあるけど、な…

フランス語第二部、1回目レポート完成

久々のレポート提出。 ここ最近は、学習が思うように進まず、レポート作成も滞っていたけど、これでようやく「添削中」科目ができる。 といいつつも、メインの科目は相変わらず滞っているので、学びを止めずに進めていきたい。 目下学習中なのは、 経済原論…

夜間スクーリング、フランス語、結果発表

夜スクーリングの成績が発表された。 成績は、 「まあまあ」で合格となった。 穴埋め問題の出来がいまいちだと分かっていたからどうなるかと思っていたけど、自分なりに頑張って授業についていったのが認められたのか、単位が取れて良かった。 今後の学習に…