慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月になりました

Happy December. 12月になって進捗はイマイチ。 まずやるべきなのはマクロ経済学のレポート再提出。そして4月の科目試験(もう来年の話)に向けたレポート提出。これをなににするかという話になるんだけど、目下、経済史は挫折中。どうにもまとまらなくて借り…

マクロ経済学の単位が取れました

昨日、成績が公開されたようですが、私はその事に今朝気づきました。試験当日の朝、やっぱりここは出るでしょ!とヤマ掛けしたのが見事に当たって復習したことが功を奏したようでした。しかしながら、まさか「この評価」を頂けるとは思っていなかった(少々内…

三田のメディアセンターで本を借りてみた

昨日は夜スクーリングのため三田キャンパスへ行ってきた。スクーリング期間中なので、メディアセンターで本が借りられるということで、レポートに使う本を借りた。三田のメディアセンターは2回目で本を探す端末を探す余裕がなかった(-_-;)(次回、探検してみ…

財政論、レポート合格

ただいまkcc-channelを確認したところ、財政論のレポートが合格となっておりました。 次の1月の科目試験の試験対策を考えようと過去問を見てみたのだけど、2019年の過去問集には財政論はないな…。どうしたらよいのでしょう? とりあえず1の科目試験のレポー…

2023年10月科目試験、終わった。

Happy October. 科目試験、終わりました☺️ 今回も、マクロ経済学、1科目だけではありましたが、それでも受験できてよかったです。科目試験は、必ず、1科目だけでも必ず受験する、を目標にしています。小さな目標ではありますが、今回も達成できました。 今回…

財政論のレポート、提出してみた。

財政論のレポート、提出できました。 提出できた、うれしい。 第1回はまず間違いなく不合格になるでしょうが、何らかの返答をいただければ、再提出して対応ができるので前進できます。とにかく体できないことには始まらない。 明日からはマクロ経済学の科目…

科目試験、申し込んだ。

Happy September. 予定通り、マクロ経済学の科目試験の申し込みを済ませた。申し込み自体はもちろんできるんだけど、つい先日提出したレポートは果たして本当に受理されたのだろうか?提出期限直前は提出レポートが多くなる筈なので、処理に時間がかかるのは…

マクロ経済学、レポート提出してみた

間もなく、10月の科目試験にむけたレポ提出期限です。というわけで、マクロ経済学のレポートを提出しました。以前、三色旗かなにかで卒業した方がレポートは再提出になるものなので初回より完璧を目指さず8割できたら提出、、、などとおっしゃっていたのでそ…

計量経済学、科目試験合格。

単位、取れました。現在、朝の8時、kcc-channelで成績が公開されていました。 好きな科目だったけど難しかったので、成績はまあまあで嬉しさがイマイチ。正直に言うとこの科目はEスクーリングで履修したかった、ノートパソコンを買うのが億劫で諦めてしまっ…

マクロ経済学、レポート頑張り中

本日は次回科目試験レポート提出日に間に合うよう、マクロ経済学レポートに取り組みました。 出来高は半分ほど(T_T)。少し書いては消し、書いては消しのやり直しでなかなか進まない。でも今頑張らないと10月の科目試験では受験できる科目がなくなってしまう…

金融論のレポート合格。

科目試験は合格済みにもかかわらず、未だ合格していなかった金融論、なんだかんだで多分一年半かかったかなと思いますが、ようやく合格することができました。 別に特段難しかったわけではないと思うのですが、やはりシラバスをきちんと読まなければいけなか…

慶應通信の学生証、使ってみた

国立新美術館へ行って来ました。 学生割引だけでなくキャンパスメンバーでもあるので、その割引もあって1200円でした。 今までは試験のとき以外は学生証をあえて持ち歩かなかったのですが、最近取得単位数が上がってきて卒業まであと30単位+卒論というところ…

財政論のテキスト、再購入…

テキスト『入門財政学』再購入しました。 というのも入学当初、はりきって第1版を購入したもののレポートが書けず放置していました。23年度になって再チャレンジしようと思って(必修科目であるから絶対にやらなきゃならないのだ)シラバスを読んだら、第2版が…

計量経済学、レポート合格

kcc-channelを確認したら、レポートは合格になっていました。これで試験にパスすれば単位になります。(計量経済学は自分にとって頑張り科目でしたが、昨日の試験の出来栄えでは好成績は厳しい、涙) これからはマクロ経済学のレポート頑張ろー。

7月の科目試験、終わりました

明日も試験がある方もいらっしゃるかとは思いますが、私はこれで夏の科目試験は終了です。 今日は計量経済学でした。出来栄えは……です。でも凹んでもどうにもならないので、次のレポート提出に向けて進んでいきます。 これからはマクロ経済学のレポート提出…

金融論のレポート、提出

先日に引き続き、金融論の再レポートを提出することができました。金融論は、科目試験は先日合格済みなのでレポート合格さえいただければ、単位取得です。なのですが、金融論はちょっと苦労しました(毎回ですが。。。)。テキストを読んでもあまり理解ができ…

計量経済学、再レポート提出。

先日提出した計量経済学のレポート、実は不合格にて返却されておりました。 7月の科目試験の締め切りが迫っていたためあわてて提出したこともありますが、ミスもあって当然の不合格でした。添削返却が早くて、再提出に向けたやり直しや試験対策もできて、ホ…

4月の科目試験とか

先日、4月の科目試験の結果発表がありました。 経済政策学と金融論を受けました。答案はかなりイマイチな出来でしたが、二科目とも何とか合格がいただけました。経済政策学はすでにレポート合格済みですが、金融論はまだ再提出なので、早めに提出したいです…

2023年度のシラバスが届いた

2023年度のシラバスが届きました。 今年度の学習計画を立てていたのですが、放置していた財政論のテキストが第2版に改訂されていることが判明!しかも、内容が異なるので第1版は使用不可とのこと!履修を決意した科目は先延ばしにしないほうが良いみたいです…

2023年4月科目試験終了

4月の科目試験が終わりました。 お疲れ様です。 今回は金融論と社会政策学を受験しましたが、、、 単位取得は難しいかもしれないです。次回、頑張ります。 さて、次は7月の試験に向けてレポート提出を頑張ります。マクロ経済学、早く進めます。 本日、2023年…

金融論、再度の不合格

先日、レポートが返却された。と言っても、web提出ですが。web提出の簡便さは魅力的で、今更ながら紙提出しようなんて気はさらさらありません。 で、不合格の件ですが、コメントによれば、私のテキストの理解が足りないそうです(不合格なんだから当たり前)。…

経済政策学、レポート合格

先日提出した経済政策学のレポートが合格しておりました。よかった。 あとは金融論のレポートの合格待ち。 もう4月の試験のことを考える時期が来ました。今年もいっぱい単位を稼ぎたいです。

経済政策学と金融論のレポート、再提出した。

久々の投稿です。全然勉強してないんじゃないか?と思ってしまうけどそんなことはないです。。。 経済政策学も金融論も再レポート提出期限が2023年の2月に迫ってようやくアイディアがわいてきて、ようやくレポートをまとめられた。期限が迫るだけで内容がま…