慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年7月科目試験week、スタート

今回の科目試験は3科目。4000字レポートはなかった。 すでにフランス語第2部は終了。今回の試験で受からなければ、試験の枠の関係で、再挑戦の機会がないのでどうしても合格したい。しかし悩んでもどうにもならないので早速明日投函してしまおう。まとめて投…

ワクチン接種を受けた。

職域接種が始まって早々、三田キャンパスで予防接種を受けた。 本来はキャンパス生活を送るための予防接種だから通信生は後回しのはずなのに、接種対象に含めてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。 入学以来、第3回目の登校が、試験やスクーリングではなく…

英語III レポート返却、しかも合格。

第一回、第二回ともレポートが返却されました。試験は前回の4月で合格しているので、これで単位ゲットです。 シラバスによると英語IIIは一番難しいってことだったけど、一番楽しいのも英語IIIだと思う。 英語はリーディングとライティング(放送英語)のみ。10…

フランス語の勉強

『ロワイヤル仏和中辞典』の付録のCD-ROMが使えるようになった。 慶應通信でフランス語を始めてから『ロワイヤル仏和中辞典 第二版』を購入した。 それまで使っていたプチロワイヤルより内容が濃い点はよかったけど、出版からかなり年月が経過してることがち…