慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

科目試験Week、第2日目

今日は朝から昨日届いた英語7の課題に取り組んだ。進捗は90%くらいで残り10%くらいはイマイチ自信がない。前回4月の科目試験では自信満々だったのに不合格だったから、今回は慎重にいきたい。英語7の続きは明日、またゆっくり考えよう。 ところが残りの3科目…

試験Week始まる

科目試験の封書が届いた。といっても、4科目申し込んでいるが、本日到着分は1通のみ。 開封したら英語VIIだった。英語はVIIは前回不合格であったので、今回こそ合格を狙っていきたい。 明日は残りの試験3通が全部届くといいな。

夏期スクーリングの申込を済ませる

通信生になって初の夏スクーリングは、プライベートな用事や仕事の関係で参加しない予定だった。けれども通学スクーリングではなくなったので無理のない範囲で参加することにした。 とりあえず、合計3科目を申し込んでみた。 「自分にとって無理のない科目」…

今日の郵便物

今日は科目試験受験票と三色旗が届いた。 いよいよ科目試験が近づいている。代替レポートだからといって課題が届いてからでは間に合わなさそうなので、いまから参考文献読んだり、練習問題を解いたりしている。勉強していると落ち着いた気持ちになる。 三色…

フランス語、レポート返却と単位取得

フランス語第一部(第2回)のレポートが返却された。試験は4月の科目試験で合格済みなので、これで2単位取ることができた。 第一外国語は英語で、ホントのところフランス語の単位は必要ない。でも慶應でフランス語を学ぶことは長年の夢だったから、これからも…

小テスト、受験失敗(涙)

西洋史概説(春のE-スクーリング)の小テストの受験に失敗してしまった。 最初からいろいろ目を通して、受験のアレコレを良く理解していれば、こんなことにはならなかった。小テストの内容があまりに難しすぎて、頭にきて余計なことをしてしまったのだ。 自分…

講評用紙を請求した

先日、外国語のレポートを再提出しようと思ったら、講評用紙の残りが2枚しかないことに気づいた。英語2本とフランス語1本だから、一枚足りない。 このためにレポート用紙セットを買うんですか!と思っていたら、講評用紙と伝票はタダでもらえるそうだ。『塾…

英語II、レポート返却

第1回、第2回とも一応合格で返ってきた。 どうやらぎりぎり合格のようだ。これなら、不合格で再提出の方がうれしかったかも…。 でも、間違っていたところはフィードバックをいただけたので、復習をして科目試験対策を兼ねることにする。 もし間違いが少なか…