慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお買いものと今後の取り組み予定

財政学テキスト『入門財政学』、経済史テキスト『経済社会の歴史』2冊購入。6,050円でした。 慶應通信に入学して約10か月、わりと語学や取り掛かりやすそうな科目を選んでレポートをやってきたけど、そろそろ必修科目に取り掛りたい。 経済史は6,000字だそう…

金融論、レポートに取り組む

金融論のレポート作成を開始した。 自分が興味のある内容なので、テキストを読むのもレポート課題を考えるのも楽しくてうれしい。 問題(1)と(2)は何とか書けたけど、問題(3)はさっぱりわからない。まだ金融論について頭の中に空白の部分があるようなので、テ…

法学概論、レポート投函

昨日、待ちだった参考資料が届いたので、早速レポートを完成させて投函した。 4,000字レポートは再々提出辺りから、郵便料金が25円になるようだ。 今度こそ、レポートが合格で10月の試験も合格できますように。 世間はコロナウイルスがひどいことになってい…

法学概論、再々レポート95%終了

今日は、法学概論のレポートが大方終了した。あとは図書館で予約中の資料が到着次第、レポートの内容を再確認して完成する見込み。前回の講評で「あと一歩」とのことなので、今回で合格になったらいいな。そのためにも日を改めてレポート内容を再確認して落…

『マルクス経済学』書籍購入

夏スクーリングで「マルクス経済学特殊」の受講許可が下りたので、さっそくテキストを購入した。 こういうコロナなご時世で直前になって購入しようと思っても何が起こるか分からないので、早め早めに準備せねば。 ちょっとパラ読みしてみたけど、けっこう難…

初めての夏スクーリング

英語はリーディング、ライティング共に不許可 マルクス経済学特殊、許可 一時期に学習できるのは一科目が精いっぱいだったので(春のEスクーリングの反省)、夏スクーリングは予定通り一科目の受講。 夏のスクーリングは仕事と夏休みの都合で受講しない予定だ…

不合格レポートの返却

法学概論の再提出レポートが不合格で返却された。 さすがに不合格になれてきたし、コメントの内容も「レポートがひどすぎます」ということではなかったので、凹まなかった。 初回に提出したレポートはほとんどエッセイ(?)風で完全なるやり直しだったけれど、…

秋のEスクーリングの申込

秋のEスクーリングの申し込みが始まった。 そろそろ専門科目に取り組みたいので、経済原論を申し込んだ。テキストを読んでみて最初の方は少しわかったけど、すべてを一人で理解するのは少々ハードルが高そうだったので、スクーリングを受講することにした。 …

試験Weekが終わった

E-西洋史概説、終わった。4,000字弱。 今、地元の大きな郵便局前のポストに投函して、参考文献を図書館に返却してきた。 7/2木曜日頃まで、E-統計学に打ちこみ過ぎてしまってこちらはそれなりの力作になったと思うけど、E-西洋史概説の方はラストスパートで…

科目試験Week、あともうひと頑張り

E統計学、ほぼほぼ終了。焦って終了すると、勘違いとかケアレスミスが多いので一晩温めてから再確認して提出することにする。 英語2科目は今週の始めに提出済み。 残るはE西洋史概説。この一週間で資料の読み込みは進めつつあり、イメージも徐々にかたまり…