慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

金融論、レポートに取り組む

金融論のレポート作成を開始した。

自分が興味のある内容なので、テキストを読むのもレポート課題を考えるのも楽しくてうれしい。

問題(1)と(2)は何とか書けたけど、問題(3)はさっぱりわからない。まだ金融論について頭の中に空白の部分があるようなので、テキストのさらなる読み込みが必要…。

しかし、最初の2問でやっと1,000字しかいかない。残りの問題(3)だけで3,000字も書けるんだろうか?

金融論のレポートに取り掛かり始めて、統計学を履修しておいて本当によかった。というのも標準偏差とか期待収益率(期待値)とかがバンバン出てきて、統計学を学んでいなかったらこれらの用語が具体的に何の事だかさっぱりわからなかったと思う。