慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

レポートが返ってきた。

国民所得論と経済政策学のレポートが本日ダブルで戻ってきました。両方とも不合格だろうと思っていたので、国民所得論が一発合格だったのには正直驚きました。もうちょっと内容が濃い方がよかったみたいだけど、私なりの頑張りを評価してもらえたようでした…

金融論のレポートを提出した

ついに金融論のレポートを提出した。 ずいぶん前に、金融論のレポートを始めたという記事を書いたけど、このブログによれば、それは2020年の7月のことだった。あれ以来金融論のレポートを放置していたけど、最近マクロ経済学が少しずつ分かり始めて金融論の…

国民所得論のレポートを提出

またまた、レポートの提出ができました。できたけど、これなら今度の7月の科目試験が受けられるよう5/26まで提出すればよかったと複雑な気持ちになった。 年明けから始めたマクロ経済学の勉強が軌道に乗りはじめてIS-LM分析やAD-AS分析が分かるようになって…

経済政策学のレポートを提出

久々ですがレポート提出できました。経済政策学です。 今日は7月の科目試験の受験資格を得るための最終提出日ですが、ぎりぎりで提出できたので、今度の科目試験をもう一つ受けられるようになりました。 今はマクロ経済学を集中的に取り組んでいるので、金融…

卒業論文指導登録、申し込んでみた

ついに卒業論文指導登録の申し込みをした。とりあえず、受理はされると思う。 私が卒論に取り組むのは少なくとも必修科目の単位を取得してからと思っているけど、申し込みはしてみた。 今はマクロ経済学と日本経済論に全力投入中。

春のE-スクーリング、始まる

今年のメディア授業は新システムで始まった。 資料のダウンロードや動画の視聴はできるけど、まだ使い方がわからないところがある。前のkcc-trackのような自分やみんなの進捗が分かるゲージはないのかな?人のことはどうでもいいと言いつつも周りが気になる。…

春のe-スクーリングは……

今回は見送ろうと思ったけど、やっぱり、申し込んだ。2科目申し込みたかったけど、それは大変過ぎるので日本経済論1科目のみの申し込みにしておいた。 入学して以来、メディア授業を積極的に受講してきているので、メディア授業の単位はそれなりに単位を積…

2021年夜スクーリング、結果発表

昨日、スクーリングの成績が発表されました。社会学特殊、西洋史特殊共に合格でした。社会学特殊はあまりいい成績ではなかったけど、自分なりの成績だったと思います。西洋史特殊の方はまずまずの成績でした。とにかくスクーリングの単位が取れてよかったで…

社会学特殊(夜スクーリング)、レポート提出

昨晩、レポート提出が完了した。これで夜スクーリングのレポートも全部提出できたし、科目試験も終了したので、1月のバタバタが片付いて日常が戻った。日常といっても慶應通信生の日常といえば、資料集めから読み込みレポート作成のルーティン。4月の科目試…

久々の対面試験

久しぶりにキャンパスへ足を運んだ。去年のワクチン接種以来。そして科目試験は2年ぶり!そして試験会場は窓が全開でとても寒かった。何よりなんとか解答が作成出来てよかった。科目試験、お疲れさまでしたー。 ここのところ夜スクーリングの課題作成とか科…