慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

2020年7月科目試験、結果発表

今回受験した4科目すべて合格。1科目は自由科目だったので、6単位取れた。

前回不合格だった英語VIIは今回は「A」だった。前回、今回とも手応えは同じだったけど、何が違ったかな?前回不合格だったときは何かをやらかしたはずなので、今回は慎重に解答を作成したのが良かったのかも。

E-西洋史概説は自分にとって異世界なジャンル。なるほど中世ヨーロッパはこんな風にとらえるのかと、新たな視点を得た。E-西洋史概説は講義期間中の課題レポートは提出したけど小テストは受験失敗して未受験になってしまったので、単位取得は諦めてたけど、科目試験代替レポートを頑張ったせいか、何とか「B」を頂いた。それにしても小テストは、私にとって、意味不明過ぎた。中世ヨーロッパが好きな人にとっては楽しい課題だったのでしょうか?

E-統計学は「S」だった。統計学の講義も2回の課題レポートも試験もとっても楽しかった。あまりに楽しすぎて、完璧なレポートを作成しようと思ってがんばったら「S」になった。

本当のことをいうと、勉強が楽しくて夢中になって勉強したら、いい成績が取れるって知らなかった。