慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

今年の目標。。。

Happy New Year!!

今年の目標、というタイトルですが、実際のところ今年一年の学習計画はまだたてていない。しかし、次の試験のレポート締切日(2月中)までに何をやりたいかを考えてみる。

  • 論理学
    これは年末に宣言した通り。もともと文系だったから何から何まで初めてでさっぱりわからない。
    学士入学なんだから楽できるのに、気合い入れすぎて、自由科目を取ってる。かつて卒業した大学には論理学という科目はなかったので、勉強したいって思ってしまった。余分にお金を払っているので、絶対に単位を取らなければ。。。ムダ金になってしまう。(>_<)
  • 法学概論
    シラバスによれば、わからなくとも、とにかく通読すべし!だそう。そりゃ分ってますが、わからな過ぎて文章の上を視線が滑ってしまう。
    レポート課題集によれば、教科書以外の参考文献を複数参照せよとあります。どこかで5冊って読んだ気がするが、これは気のせいか?
  • フランス語I
    第二回レポートが未着手の状態。教科書は読んでるんだけどね。前半のレポートは直説法現在までだったけど、後半は単純過去以外の活用。2月上旬までにレポートを提出し、返却を待ちながら試験に備えることになる。おそらく教科書、全部、音源の暗記と95%以上の理解がなければ、科目試験はパスできなさそう。
  • 英語VII
    これは年内2本ともレポート提出済み。4月の試験を待つのみ。

1月の目標が立ったところで、学習計画は、
論理学:通読と理解
法学概論:通読3回、参考文献に当たりをつける、資料はダウンロード済み
フランス語I:毎日テキストを進める。
こんな感じで進めていきます。


科目試験が重なっちゃったらどうするんだろう?

ところで1月の科目試験の準備もある。(- -;)忙しい1月になりそう。