慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

移動の時間を利用して

今日は電車での移動時間を利用してフランス語Iを進めました。

フランス語学習で音源が特にありがたいと思うのが、動詞の活用を覚えるとき。

 

英語のときは活用が簡単でしたが、フランス語では動詞の活用が1,2,3人称単複、性があるので文字を追いながら活用を覚えるのは大変で(え、、、私だけ?)、音源を聞きながら、文字は追わずにとりあえず覚えるというのが、かなり楽だと気づきました。

 

年内、あとわずかですが、できるだけ進めたいです。

もう、大学は冬休みなのでしょう。「添削中」のレポートが返ってくるのは来年になるでしょう。今年中のレポート返却はあきらめて、新たにレポート作成に励んだ方がよさそうです。