慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

フランス語、レポート再提出!

なんとかフランス語の再提出レポートを作成、提出しました。

第一部の第一回目なのに(?)すごく難しいかったです。

とりあえずできたかな......?のレベルではどうにもならず、教科書の隅から隅まで読んで、正解と思われる内容がすごく小さな字でか書かれていたりして(T_T)
和訳では辞書のに載ってる日本語を全てあててもマトモな日本語にならず、文脈に沿った言葉を探したり......。

慶應での外国語は外国語で書かれた文献を読みこなすということに焦点が当てられているんだと思います。そう思うとこの難しさも納得がいきます。

外国語の学習はひととおり文法を終わらせないと楽しいところになかなかたどり着けず、そのうち飽きてきてしまいます。慶應通信の場合は内容が濃いので学習が最初からとても楽しいです。通信教育の場合は自分のペース進められるのでいいですね。

まだ、第一回のレポートに合格したわけじゃないですが、第二回のレポートに向けて頑張ります。

シラバスを読む限り、教科書を全部覚えることなしに科目試験合格はなさそうです。