慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

『福翁自伝』読了

一応。まだ解説の部分が残っている。でもE-スクーリングが始まる前に読み終えることができてよかった。

実際に読んでみると、決して難解ということはなく、むしろおもしろくてもっと早くに読んでおけばよかった。それは慶應通信に入学して直ぐ、という意味ではなく、中学生の頃か高校生になって早いうち、という意味。日々の生活のヒントになるようなことがたくさんあってもっと若い頃に読んでおきたかったというのが正直な感想。親がテキトーに本棚にいれておいて子どもが勝手に読むという、そういうシチュエーションだったらよかったのに、そんなこと言っても仕方ないんだけど。

そんなわけで、E-スクーリングが始まるのが楽しみだ。