慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

フランス語第2部

先日、第1回レポートを再提出した。

フランス語第2部の試験群はD群らしい。
今年は放送英語のライティングを履修している。この試験群もD群で第3回と第4回の科目試験を受けなければならない。

私が履修しているフランス語第2部は、今年度中までしか試験を受けることができない。というのもフランス語の第2部はテキスト改訂となって科目名も新フランス語に変更になったため、旧フランス語第2部は今年度までの履修となったのだ。

!!!

つまり、今受講中のフランス語第2部は7月の第2回科目で合格し(!)、レポートは今年度中に合格しなければならない、ということに気づいた。

ということは、早めに第2回のレポートを提出して返却を受け、次回の7月の科目試験に備えなければいけないのだ。

でも、まあ、もし7月の科目試験で合格できなかったら、新フランス語第2部を履修してもう一回レポートを出せばいいんだよね。テキストが改訂になっても、フランス語の文法はかわらないもんね。もう一回、レポートを添削してもらえる…。

そんなこと言わずに合格する作戦を立てよう。