慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

お買い物

今日のお買い物は、まず
『法学六法'20』山信社 1,100円
最初は有斐閣の『ポケット六法』が欲しかったのだけれど、2,200円もするし厚さが5cmくらいあって重かったから、山信社の『法学六法』にした。こっちは横書きで六法は縦書きのものと思っていたのでちょっと意外。そして民法がひらがなになってる。かつては民法はカタカナだったけど、最近はどれもひらがなになっているのだろうか?

 

そして、2つ目は
『ロワイヤル仏和中辞典』旺文社 6,600円
シラバスによればこれが一番のお勧め。六法を買うために本屋に行って、語学コーナーの前を通った時に発見して衝動買い。ちょっと高かったなー。
手元にあったのが『プチロワイヤル仏和辞典』1986年版で、今回買ったのが2005年版(2019年重版)。正直なところ、もっと新しいのが欲しかった。本屋にいたときにはそこまで考えが回らなくて、家に帰ってきてから気づいた。古い方はどうしよう?

 

今日は科目試験代替レポート第二弾が届いていた。英語はなんとかなりそう?