慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

慶應通信、3年目を迎えて

Happy October!

ついに3年目に突入した。

この2年間で30単位、取れたらしい。少々テンポが遅いなー、と思う。今年はやろう、やろうと思って資料を集めつつ、スクーリング科目を多く履修したことで気持ちが4000字レポートに向かわず、そのまま放置になってしまった。2020年から2021年前半にかけてはコロナのせいでスクーリングがすべてオンラインになってしまってから、通学スクーリングの単位をここで稼いでおきたかった。そんなわけで学士入学で最低必要な通学スクーリングの単位は取れたと思う。足りない分はメディアスクーリングを受講するか、来年度以降スクーリングに参加するか考えることにする。とりあえず卒業目指すにあたって難関の一つだったスクーリングの単位は、皮肉にも、コロナのお陰でクリアできた。

 そんな状況で、既に夜スクーリングが始まりつつある。今は科目試験week中で、頭の中がその事でいっぱいになっていたら、既に夜スクーリングの資料やら動画やらがアップデートされていたことに気づいた!開講日当日に毎回小テストではないようなのでホッとした。なにもスクーリングと科目試験が重ならなくても…、などとぼやいていまう。

  科目試験の進捗は、放送英語2科目は提出済み。ミクロ経済学と経営数学は取り組み中。なんとか提出できそうな見込みあり。

 そうそう、放送英語の課題レポートの提出期限が10月末に迫っていることを思い出した。

 3年目の履修計画や学習プランは科目試験が終わってから考えることにしよう。