慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

2020年4月振り返りと5月

Happy May!

今年の4月は春のE-スクーリングにかなりの時間がかかった。春のE-スクーリングでは2科目を履修したけど、仕事をしながらで2科目は相当キツイ。次回からE-スクーリングは1科目にしようと思う。

統計学はエクセルを使う課題が何とか終わった。明日から見直しをして論述の方の課題を作成する予定。
統計学の講義はわかりやすいけれど、途中から混乱気味。テキストを使用しての復習が欠かせない。

西洋史概説Iは統計学ほどは視聴していても頭痛はしてこないけど、しっかり聞いていないとすぐに落ちこぼれになってしまう。テキスト読み込みで復習をしようと思う。こちらは第9回まで公開されたけど、中間の課題だか小テストだかはまだ公開されていない。課題が気になる。。。

 

GW中のテーマは。。。

  • 統計学の中間課題を提出
  • 統計学第7~9回の講義を視聴
  • 法学概論の不合格レポートの再提出:やろうと思って図書館から参考文献が借りっぱなしになっている。GW明けには返却しなければならないので、さっさと終わらせたい。(もうこれ以上悩みたくないというのが本音)
  • フランス語I(第2回)の不合格レポートの再提出:これもしばらく前に返却されて放置になっている。(いい加減先に進みたい)
  • 論理学(自由履修):。。。
  • 英語:2か3を提出したい

既にオンラインに変更になっている春スクーリングが始まる前までにできることは片づけよう!