慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

フランス語の勉強

『ロワイヤル仏和中辞典』の付録のCD-ROMが使えるようになった。

慶應通信でフランス語を始めてから『ロワイヤル仏和中辞典 第二版』を購入した。

それまで使っていたプチロワイヤルより内容が濃い点はよかったけど、出版からかなり年月が経過してることがちょっと不満だった。

 中でも特に不満だったのが、付録のCD-ROMが使えなかったこと。出版社のサイトで調べてみたら、htmlファイルの修正版が出ていたことに気づいてダウンロードしたところ、CD-ROMの閲覧が出来るようになった。

 これがあれば、辞書を引く手間が軽減されて勉強が楽になるし、閲覧出来るようになって気づいたのが動詞の活用も楽に見られるってことが素晴らしい!普通の辞書だったら、巻末で似たような活用をする動詞を探してその動詞の活用を考えなくちゃならなかったけど、この付録のCD-ROMではズバリ活用が載ってクリック一つで活用が見られるからすごい!電子辞書を使っている人には当たり前だと思うけど、費用をケチっている私にありがたい!

これで辞書を引く手間が軽減されるので、勉強は捗るはず。