慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

六法を買いなおした!

この前、信山社の『法学六法'20』を買ったけど、労働基準法で必要な条文が掲載されてなくて、ネットで確認するはめになった。

そういうわけで、やっぱり有斐閣の『ポケット六法』を買いなおした。有斐閣は縦書きで、条文は縦書きに限る!なんて思ってしまう。個人的好みなのだけれども。

シラバスに安いからという理由で購入して、必要な条文がなかったなんてことのないように、購入前によく考えましょう、書かれていたけど、まさか自分がやってしまうなどとは考えなかった。

今年は民法の(債権法)の改正があって、民法の新旧が両方掲載されていて、新旧を対照できるようになっている。

そういうわけで『法学六法'20』は早めに古本屋さんに持ち込む予定。