慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

夏期スクーリング、受講終了。

今年、2021年の夏期スクーリングは社会心理学特殊を受講した。
選択した理由は面白そうというものだった。
受講して正解だった。
経済学部的な内容からは少し離れるけど視野を広げるために必要な内容だったと思う。

第一日目と第二日目は仕事と同時並行だったからすごく大変だったけど、第三日目からは朝一で受講することができた。
社会心理学特殊はオンデマンドだったから、仕事と同時並行できたけど、リアルタイムだったら無理だった。
オンデマンドは社会人に優しい。

第二期は何も履修届を出していないので、今年の夏期スクーリングはこれで終了。
来年の夏期スクーリングがどうなるか今からは全く予想できないので、夏期スクーリングはもしかしたらこれが最後になるかも?!
コロナが収まらずまたオンラインスクーリングになれば参加できるかもしれないし、通学スクーリングに戻れたら仕事との兼ね合いを考えなくちゃならない。
でも今回の社会心理学特殊の単位が取れれば卒業に最低限必要なスクーリングの単位が取得できるので少し安心できる。

毎日受講してその日のうちにテストを受けるというのはちょっと大変だった。
今年は雨がひどくて三田キャンパスに行くのが億劫な天気だったから、結果としてオンラインスクーリングで幸せだった。