慶應通信生の徒然日記 ~卒業をめざして~

慶應通信で経済学を学んでいます。2019年秋、学士入学です。

2021年第一回科目試験、結果発表

英語III、高評価で合格できた。今回は一科目のみの受験であったので、問題を解くのに充分な時間をかけることができたのがよかったらしい。

今回の勝因は、Oxford STUDENT'S Dictionaryが手元にあったことだったと思う。あとKindleのオックスフォード英英辞典も。

英和辞典は三省堂のコンサイス英和辞典を使っているんだけど、今回の和訳の出題で問われた語の意味が三省堂の辞書では意味が特定できなかった(今、改めて三省堂の辞書を見てみると最後の方にちっちゃく載っているんだけど、試験のときはピンと来なかった)。でもオックスフォードの辞書では当たり前に載っていた。オックスフォード、強し!

あとは、レポートの再提出を頑張らねば。レポートはまだ合格出来ていない……。